吹田事件

昭和27年06月30日 衆議院 本会議
[007]
改進党 中村寅太
朝鮮動乱2周年を記念して、去る25日、全国各地で、朝鮮人を中心とし、一部共産分子を交えて集会デモが行われたのであります。

大阪の吹田市における前夜祭のごときは、無謀にも人民電車を動かし、あるいは市外の千里山においては、武装を整え、手に手に火炎びんあるいは竹やりを携え、赤旗を先頭にラッパを吹き鳴らして、警官隊との乱闘に突入したとあるのであります。

あるいは東京の新宿においては、国際平和記念大会と称し、交番を焼き、駅に乱入してこれを破壊し、あるいは満員電車に火炎びんを投じてこれを焼殺せんとするがごとき、容易ならざる行為をなしておるのであります。(拍手)

福岡市においては、居留民事務所に爆弾を投じている。

あるいは敦賀市においては、北鮮800余名が市役所に乱入して、屋上に北鮮旗を掲揚し、金品を強奪するなど、各地において傍若無人のふるまいをなしておるのであります。

遂には警察隊との間に乱闘事件を引起して、流血の惨事を繰返すに至ったことに対しては、われらはまことに遺憾にたえないのであります。(拍手)

メーデー当日の騒乱事件以来今日までの情勢を見るに、共産党がとみに暴力主義的運動の方針をとって来たことは明らかであります。(拍手)しかもその暴力行為による騒擾事件の多くの場合に、左傾朝鮮人が主役を演じておるということは、われわれが断じて黙視し得ないところであります。(拍手)こうした騒ぎを起す朝鮮人は、ほとんどが北鮮系の、民主民族戦線下における組織された団体員であって、北鮮政府の指令によって動いておるものと考えられるのであります。ゆえに、彼らの行動はきわめて戦闘的であり、朝鮮の革命を日本に延長せんとしておるものと考えられるのであります。これに対する政府の所見をわれわれはただしたいのであります。

(略)

[008]
法務総裁 木村篤太郎
(略)





昭和27年07月02日 衆議院 外務委員会
[055]
改進党 並木芳雄
国警長官にお聞きしたいと思います。それは、この間の30日の本会議で、私の方の中村議員が緊急質問をいたしました、6・25における朝鮮人の騒擾に関する行動の調査の結果でございます。あのとき政府としては、目下調査中であるという答弁でございましたが、日がたちましたので、その調査ももう終ったと思いますから、この際、どういう結果であったかを御報告願いたいと思います。

[056]
政府委員(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
6月25日及びその前日に起りました、いわゆる朝鮮動乱勃発2周年に当りまする、朝鮮人の国内における全体の動向について申し上げたいと思います。

全国といたしましては、御承知の大阪の待兼山におきまする盛大な前夜祭を皮切りにいたしまして、全国で120箇所において、いろいろな会合を催すものがあったのでございます。その120箇所の中で、いわゆる北鮮系と申しますのが、110箇所、南鮮系というのが10箇所であります。参加人員の朝鮮人は、北鮮系が1万9000、南鮮系が2000名とわれわれは考えております。

集会の形式は、あるいは追悼式、あるいは記念式、あるいは人民大会等の各種記念行事を開催をいたしたのでありますが、その終了後は、大部分がデモ行進を行いまして、警察署あるいは市町村役場、税務署等に押しかけまして、抗議陳情等を行ったのであります。その間デモ隊は火炎びん、竹やりこん棒、石等をもちまして、派出所の破壊あるいは米軍将校に対する暴行、巡査駐在所に対する火炎びんの投入、あるいはPD工場に対する不法侵入等の不法行為をいたしまして、不法事犯は発生件数といたしましては22件であります。大阪の待兼山及び吹田操車場を一円といたします事件、これを1件と数え、また新宿東口における事件、こういうものを1件と勘定いたしまして22件であります。

そのうち、そのとき及びその直後において検挙いたしました件数が9件で、検挙人員が126名であったわけであります。その後若干時日がたっておりますから、検挙件数がふえておると存じますが、その際取締りに従事いたしました警察官のうちで、128名が重傷を負った次第であります。

これらの事件を、概要各箇所について申し上げてもいいのでありますが、非常に時間がかかりますので、一番大きくありました大阪の事件をまず申し上げてみたいと存じます。

大阪は、24日の夕方8時ごろから、御承知の豊中市と伊丹の境界に近い、豊中の部分でありますが、待兼山というのがございます。前の浪速高等学校のあとで、今大阪大学の北分校と呼んでおりますが、そこのグラウンド及びその近くにある待兼山一帯の地域の一つの丘、これをも待兼山と呼んでおるそうでありますが、ここに約800名の朝鮮人及び学生、自労が集ったのであります。大体500~600人が朝鮮人、200~300人が学生及び自労と、かように認定をいたしております。事前の情報によりますと、伊丹の飛行場及び待兼山の近くにあります進駐軍のハウスを襲撃するという情報を得ておったのであります。

集まった連中は、事前にはキャンプ・ファイヤーをやるというふれ込みであったのでありますが、学校のグラウンド及びその丘陵地に、一方には300名、一方には500名ぐらい集まりまして、ここで火をたき、いろいろ革命歌を歌い気勢をあげていたのであります。そのうち一部が待兼山の竹林で竹やりをつくりまして、10時20分ごろに3箇所でのろしのような花火を打ちあげたというのでありますが、それを合図に非常に形勢が攻撃的に見えたのであります。

間もなくいたしまして、500名くらいが進駐軍ハウスの方に移動すべく見えたのでありますが、われわれかねての情報によりまして、進駐軍ハウス及び伊丹の飛行場は、進駐軍とも連絡をいたして厳重な警備をいたしておりましたために、ハウスに突入することはなかったのであります。後にハウスのすぐ近い所に火炎びん1個を投げたのがわかったのでありますが、ここに突入することなく、一隊は石橋駅の方に向い、一隊は裏山の方に行くかに見えたのであります。

石橋駅に集まりました約600名は、1時過ぎから2時半ごろに至るまで駅長と電車を出す出さぬの交渉をいたしまして、結局3時前に電車を出させました。これは大阪までの切符を600人分買って乗って行ったのであります。ところが途中で服部駅で急に停車を命じ、指導者が全員下車を命じまして吹田の方に向ったのであります。吹田の方に向う途中で1箇所駐在所に火炎びんを投げまして、それから旧阪神国道の方に徒歩で参ったのであります。これらの部隊はそのときには竹やりも何も持たないで、ただふろしき包みのようなものを持った者ばかりであったのでありますが、これが約600名とわれわれは勘定をいたしておるのであります。

ところが一方裏山の方から萱野村及び山田村の方を通って行った部隊があるのであります。これが200名前後であろうと思うのでありますが、夜中でまっ暗で十分わからなかったのでありますけれども、あとでわかったところによりますと、途中で笹川良一氏の留守宅のガラス窓を破壊し、さらに吹田操車場の労組の副委員長が右翼偏向であるというので、ここの家を襲って吹田の方に出て参ったのであります。

途中で服部駅から出て来た群衆と一緒になりまして、そこで山越えの連中がかねて準備をしていた竹やりを全部渡したというのであります。吹田の方に現われて来ましたときは、ほとんど全員が竹やりで武装し、あるいは火炎びんあるいはラムネびんを下げて吹田の操車場の中に入り、ここで進駐軍の貨物列車を探し、おそらくその進駐軍の貨物列車が発見できたならば、これに火炎びんを投げ、破壊しようといたしたと思うのであります。

ところが警察官もここで警備をいたしておったのでありますが、それが見当らず、そのまま隊伍を組んだまま、さらに新しい阪神国道、いわゆる産業道路に出まして、その出たところに、ちょうどクラーク准将が出勤の途上に出くわしたのであります。そこでこの准将の車に火炎びんを投げまして、ガラスを割り准将は顔に若干の負傷を負い、衣服を損傷したのであります。

それからさらに産業道路を西進いたしまして、そのときに吹田市の市警の次長が茨木の市警の応援隊を乗せたトラックでそのデモ隊のかたわらを通過をして、この状況を早く本署に報告しようというので、かけ抜けようとしてそのデモ隊に接触をいたしましたとたんに、火炎びん4個を投げられまして、茨木の市警の職員16名がやけどを負い、ただちに16名だけが飛び降りたのでありますが、そのうち2名がひどく殴打されまして、人事不省になり、そこで拳銃2ちょうを奪われたのであります。

デモ隊は速度をゆるめることなくどんどん西進いたしまして、さらにその途中にある駐在所、派出所3箇所をそれぞれ破壊、暴行を加えまして、吹田駅に参りました。折から到着しておりました満員の通勤電車――ちょうど8時ごろでありますが、それに飛び乗ったのであります。警備をしておりました警察官が、そこで検挙をいたそうとして乱闘に相なったのでありますが、汽車は満員で婦女子もたくさん乗っております。車内に警察官が入るとたん、火炎びんを投げる、列車も燃え出す、あるいは竹やりを投げるというので、一般人に負傷が起ることを非常に憂えまして、そこで十分な検挙はできなかったのであります。

この際にさきに奪った拳銃であろうと思うのでありますが、これを警察官に向って1発暴徒が発射をいたしたのであります。警察官は3発応射したのでありますが、そのたまは撃ったデモ隊員に当らないで、他のデモ隊員に当ってけがをさせたのであります。ここで24名を検挙いたしたのであります。さようなわけで、ここで全員検挙はできず、やむなく列車が発車をいたしまして、大阪の梅田駅に到着をいたしました。

梅田駅におきましては、大阪警視庁が、かねて連絡によりまして、この間10分前後でありますが、さらに20数名を検挙いたしたのでありますが、何といたしましてもラッシュ・アワーであり、人の混雑するところでありましたので、完全な検挙ができなかったのであります。

その後検挙を進めておるのでありますが、検察庁と打合せの上、これらの一連を騒擾罪をもって起訴すべく捜査をいたしておるのであります。全部で今まで逮捕――今日の状況は知りませんが、一昨日までの間に逮捕をいたしましたのが52名でありまして、うち5名は釈放して、現在47名を勾留中であります。そのうち日本人が20名、朝鮮人が27名ということに相なっております。これはデモ隊員の割合を示すものだとは考えられないのでありますが、たまたま逮捕された者が20名と27名という状況に相なっております。

これらの一連の動向をつぶさに検討をいたしますと、まったく計画的な、しかも非常に、少くとも一部は、地勢も十分以前から研究もし、これらの行動について非常な訓練を経た一種の、彼らの言葉でいう、もはや人民軍というような形態を整えておるように思うのであります。

山越えの行動距離は徒歩で5里、服部からおりた部隊の徒歩の行動距離は約3里、この間を自警、国警のそれぞれの間を縫い、しかも巧妙に、最後に吹田操車場において列車を襲撃をするというときまでは、足の弱い、しかもまだ十分訓練されていない者は、大阪に帰る――ほとんど大部分はそう思っていたようでありますが、大阪に帰るということで、電車に乗せて、そうして急に服部駅で停車を命じて全員を下車をさせ、しかもこれらは竹やりを持たせずに、旧国道を山田村の方に向けてそうして一方まっ暗な山道を竹やりを持った部隊と合流し、そこで完全武装をさせるというような事柄は、急にそのときに起ったでき心でなされたものではないのであります。ことに待兼山からおりて、裏山を通って萱野村に出るときも、電灯様のもので信号をしておったということも見えておるのであります。

あらゆる点が非常に組織化された暴動隊という、しかも非常な機動的な動きをしたということにおきましても、われわれ将来かようなことのあるであろうことは予想いたしておりましたが、現実の問題として出て参りました最初の事例である、かように考えておるのであります。従いまして、われわれといたしましても、これらにつきましては非常に重大視をいたしまして、これに対する対策等も怠りなく検討をいたしつつある次第であります。

これに次ぎました大きな事件は新宿事件でありますが、これは大体御承知のことかと存じますので、省略をいたします。他は各県で20数件事件を起しておりますが、特にここで取上げて申し上げるほどの新規なものはありません。大体今までのやり口のものばかりでありますから、もしどこの事件を説明しろということでございましたらいたしますが、一応私はこれで説明を終ります。





昭和27年07月29日 衆議院 地方行政委員会
[009]
改進党 藤田義光
それから先般の吹田市の事件を見ておりますと、ほとんど法治国家にふさわしくない無警察状態が数時間続いておる。一般大衆の治安に対する信頼というものを失墜するような危険があの地帯に起きていはしないか、どうしてああいう状態が現出したか、警備の不足とかいろいろな理由がございましょうが、総監として何か考えられました点がありましたら、この際はっきりと御説明願っておきたいと思います。

[010]
参考人(大阪市警視総監) 田中楢一
(略)

それから吹田事件でありますが、これを簡単に申しますと、先月の25日の前夜祭におきまして、24日の晩から府下の豊中市の一角にあります阪大のグラウンドで待兼山といっておりますが、そのグラウンドに、朝鮮人と学生とが集まりまして、キャンプ・ファイアをたいて大会をやったのであります。

そうしてそのときの事前情報では、あのすぐ近くにある米軍の飛行場を襲撃する。もう一つはその待兼山のグラウンドの土手のすぐ上が、米軍の宿舎になっておる。83戸だかありますが、それを襲撃すると盛んに言われておった。

そのグラウンドは豊中市の一番はじっこであります。グラウンドから一歩出ればそれは池田市の管内、その山側は国警の箕面地区というわけで、国警と茨木と吹田とこの3つの警察の集まった線でこの会合があったのです。そこで三者が一緒になりまして、豊中市の警察署に警備本部を設けて、三者の幹部が一緒になって警備に当った。

今申しましたように、事前情報から、この会合をした場所からいいまして、米軍のハウスだとか、あるいは伊丹飛行場、その点に最も重点を置いて警備したのであります。ところがあの米軍ハウスの方は、あそこへ黒人兵が機関銃か何か持ち出して並べたので近寄れない。それでも相当近くまで何人かやって来たそうですが、来るたびに発射するようなかっこうをして解散させた。

それからそれが12時過ぎに終りまして、1時ごろに池田市の中にあります石橋という駅に、500名あまりの者が行きまして、それから電車を出せというので交渉して、3時過ぎに電車を出した。それから途中で服部という駅で下車して、その連中が吹田へ向った。

ところがその連中ばかりを注意しておった。その連中はあまり竹やりも持ってないというような状況から、人数も500名足らずで、その当時国警と自警とを合せた人数はそれに匹敵するような人数でもありましたし、吹田市におきましても、国警と一緒に警備しておったのですが、大体警視庁の応援を必要としないという――こちらからもっと応援を出そうかといっていたのです。こういう事情でありまして、応援を請求しなかった。

ところが今のグラウンドから電車の方へ出ないで、山道を通って来た300名あまりの隊、これが途中でみな竹やりその他の武装をしたのです。それが吹田市の裏の山で合流した。そこで大体大部分の者が武装して、そうして警察がそれを見たときには人数もふえておる。大部分の者が竹やりを持っておるということで、しかもそこが国警地区だったのです。

国警の方は管区学校から生徒が300名近く行ったのです。これは平素は何ら訓練されておらない。各府県から学校へ集まって来ている年齢的にもいろいろな、相当年輩の人もあり、若い者もあるといったような、まったく雑然たる状況でありました。これがそういう警備事案に対して、隊長の指揮のもとに十分活動できないということは、前から言われておったのであります。それがたまたまその部隊がおる前に出て来ましたので、手も足も出なかったというような、非常に警察としては醜態を演じた。

そこで茨木の市警の署員が応援に行きましたが、その応援に対して火炎びんを投げて20名近くの者が相当負傷した。それを目の前に見ながら手も足も出なかった。警察としては非常に威信を失墜して遺憾なことであったのであります。

(略)



[052]
日本共産党 立花敏男
あなたたちは要請もなしに基地の外辺を防衛なさった。ところがあの基地では何が起っているか、何をやっているか。あそこはまったくアメリカ軍がかって気ままに侵略の基地に使っておりますので、あそこから飛び立った飛行機が朝鮮人の故郷を爆撃しているわけです。こういうことは明白なことなんで、だからこそ朝鮮人が憤慨いたしますので、そういう事態を起させないようにするためには、そういう事態が起らないように警察の方から前もって、あそこから朝鮮の爆撃はやめてくれというくらいのことは言うべきだと思う。

この間大阪府が防空演習を拒否されたということは、決してこれは偶然のできごとではありませんので、防空演習をかってに日本人に強制されたり、あるいはかってに日本の土地を使って朝鮮の爆撃をやるといったような事態が起って来ると、いやがおうでも竹やりや火炎びんを持って行かざるを得ないような気持になる。

そういうことを起させないためには、大阪府が防空演習を拒否したように、伊丹の飛行場を朝鮮爆撃に使わないようにしてくれ、治安が乱れてしかたがないというくらいのことは、治安の共同責任をおとりになるというような態度をおとりになるのなら、私は言うべきだと思うのですが、その点をどうお考えになっておるか。

あなたはさいぜん、デモ隊と衝突して警察の方が敗北して非常に威信を失墜したというようなことを言われましたが、日本人同士が衝突をして敗けたから威信を失墜したということではありませんので、向うがかって気ままに日本の治安を乱すというようなことをやっておることに対して、要請もないのに警備に出かけている。一体まるでどこの警備をやるかわからないようなやり方が、警察の威信を失墜するのであります。

今後ああいう基地があり、あるいは強制的に防空演習を押しつけたり、土地を取上げて飛行場を拡張したり、その飛行場を朝鮮の爆撃に使ったりすると、こういう事態が起るのですが、そういう根本的の原因に対して態度をはっきりなさるお考えはないかどうか。





昭和29年04月27日 衆議院 地方行政委員会
[046]
政府委員(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
それではこの8件の事件の概要を申し上げます。

(略)

次に吹田騒擾事件でございまするが、これは御承知の通りと存じます。これは解放戦争戦取月間闘争の第一波攻撃を6月25日記念日闘争に盛り上げようといたしました日共並びに民戦におきましては、6月24日前夜祭といたしまして、豊中市の待兼山阪大北校のグラウンドにおけるキャンプ・ファイアの名目のもとに集会を決定いたしました。阪大当局の反対を押し切って強行開催されるに至ったのであります。

当日午後7時、赤旗を押し立てて参集して参りました学生、労働者に続きまして、府下全地域あるいは兵庫県下から朝鮮人学生、自由労務者その他日共傘下の各種団体並びに党員シンパ等が、午後8時半から10時までの間におよそ800名を突破いたしました。グラウンド並びに待兼山高台でたき火をたきまして、革命歌を合唱し、気勢を上げて、興奮のるつぼの中で午後9時ごろ大会が開催されたのであります。

ここでは再軍備反対、軍事基地粉砕、アメ公を日本及び朝鮮から追放せよ、吉田内閣打倒等のスローガンに基くアジ演説、あるいはメーデー事件の実態報告がなされました。あらかじめ計画されておりました指導者の巧妙なアジテーションによりまして場内はますます殺気立ち、午前0時集会終了後、指導者の強力な統制のもとに軍事編成を終りまして、火炎びん、ラムネ弾を配給をし、付近高台で竹やりを急造いたしまして、全参集者を2班にわけまして、救護班を配置して、そうして待兼山を出発し、徒歩部隊約300名は四国街道を山越えで吹田に向い、途中豊川村におきまして笹川良一氏宅を襲撃し、さらに山田村において吹田機関区副闘争委員長中野新太郎宅を襲撃いたしました。

一方電車部隊約600名は阪急線の石橋駅で駅長を脅迫し、人民電車を出させまして、服部駅で下車をし、吹田市へ入って、途中駐在所を破砕いたしまして、三島郡の山田村で徒歩部隊と合流をし、警備部隊の阻止を強行突破して吹田操車場に侵入し、駅舎を破壊いたしまして吹田市内に入り、途中駐留軍自動車、警備隊車両に火炎びん、竹やりで暴行をなし、拳銃を奪取し、派出所も同様な手段で破壊し、電話線を切断いたしました。

白昼竹やりをかざして市内をデモして省線の吹田駅へなだれ込んだところを、検挙に当った警備隊と乱闘となり、拳銃、火炎びん、竹やりを持って対抗したのであります。この間両者に相当の重軽傷を出したのであります。デモ隊は省線に乗りまして大阪駅に逃走をいたしたという事件であります。





https://ja.wikipedia.org/wiki/吹田事件






前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。