宇部事件

昭和23年12月10日 衆議院 地方行政委員会
[020]
日本社会党(社会民主党) 門司亮
それからさらにもう一つ聞いておきたいことは、昨日と聞き及んでおりますが、宇部市における朝鮮人と日本警察官との衝突の事件であります。この事件の内容は、昨日の午前10時から午後9時まで朝鮮人約1200名と日本人警察官の600名の間に衝突があって、10数名の負傷者を出している。現在はやや鎮圧しておりますが、これにはMPも相当数出かけたということを仄聞しておるのでありますが、この点の詳細がおわかりになりますならば、この機会に御発表願いたいと考えております。

[021]
政府委員(国家地方警察本部部長) 武藤文雄
第4の宇部市の問題でございますが、まだ聞いておりませんので、いずれ調べましてお答え申し上げます。





昭和24年03月31日 参議院 地方行政委員会
[001]
委員長(無所属) 岡本愛祐
今日の議題は、派遣議員の報告でございます。選挙関係は報告が済みましたが、まだ兵庫、山口、島根各県に治安状況の現地視察に参りました、その報告が残っておりますから、今日はそれを御報告いたします。

私と黒川(※武雄。民主自由党)議員と島村(※軍次。無所属)議員3人が今申しました3県下並びに門司の海上保安本部に治安関係の調査に行くことになりました。島村議員は止むを得ない事情で遂に行を共にすることができなくなられまして欠席されました。

(略)

山口県におきましては、終戦当時約15万5000人の朝鮮人が在住しております。現在は登録令によって登録しております数が3万人ぐらいに減っております。併し密航によりまして潜入した者が随分おるのであります。この数ははっきり分りませんけれども、下関だけでも登録した者の1万5000人に対しまして、いわゆる潜りの朝鮮人の幽霊人口と申しますか、それが1万もあるのであります。これを見ても、大体どういう状況になっているかということがお分りであろうと思います。

下関、宇部、小野田等の各市におきましては、これらの朝鮮人が密集部落を成しておりまして、特殊の生活環境を作っておるのであります。宇部、小野田は炭鉱地帯でありまして、朝鮮人のグループが過激であるかとこういうふうに思ったのですが、却ってそうでなくて、割合これは温順なのであります。ところが、下関の方は、これは非常に過激な分子が多い、こういうことになっております。

山口県地方の朝鮮人についても、その生活環境の基礎条件においては、阪神地方と共通のものが見られます。而も本県は、本州の門戸でありまして、玄海灘を隔てて朝鮮と一衣帯水の近接距離にあります。連絡が極めて朝鮮と容易である関係で、鮮内事情を最も直接的に且つ敏感に感受いたしておりまして、影響せられるものが非常に多いのであります。

特に最近におきましては、北鮮側の動きが南鮮側を圧迫しておりまして、南鮮側にも北鮮側の勢力が著しく浸潤しております。非常に緊迫した朝鮮の状況を直ちに山口県に反映しておりまして、朝鮮人が政治的、思想的にいよいよ尖鋭化をして、北鮮系と見られる朝鮮人連盟の殆んど一色に山口県では団結いたしております。

而も、日本共産党の地元組織とも連繋が段々できて来ているように見受けられるのでありまして、税金の闘争等各種の闘争を活溌に行なっているのであります。

殊に注目すべきことは、日本警察に対する反感と抗争意識が底に下関方面において熾烈旺盛の点があるように見受けられます。この点は非常に警戒を要すべきだと見て参りました。

昨年12月9日宇部市にいわゆる朝鮮人生活防衛闘争人民大会というものが開かれましたが、その会場に潜入した北鮮の国旗掲揚事件の責任者、これは下関市で北鮮の国旗を掲揚した。北鮮の国旗は連合軍の方から禁止をされているのでありますが、それにも拘わらず、下関市で北鮮の国旗を掲揚したその責任者の崔民煥というのがおります。これは朝連側の山口県の本部の委員長であります。これは、下関市に住んでいるのでありますが、それが宇部の人民大会の会場に逃げて来たのであります。逮捕に向った警察官と会場の朝鮮人の群衆2000人との間に猛烈な乱闘が起りまして、遂に警察則、朝鮮人側双方にそれぞれ数10名の負傷者を出すほどでありました。朝鮮人群衆――この中には多数の婦女子も交っておりますが、その抵抗が非常に強く、遂に崔民煥の逮捕目的を達し得なかった。逃げてしまったというのがこれが宇部事件の概件であります。

宇部事件は山口県地方における朝鮮人問題の様相と特殊性を最も具体的に表現した典型的事件であります。殊に山口県において朝鮮人の群衆が岩国に潜在しております。イギリス濠洲軍の憲兵に対してすら猛烈な抵抗を示しております。負傷にも屈せず反撃の態度に出ております。これは朝鮮人問題の再発を考えるに当って見逃がすことができない重大なる事柄だと思います。宇部市におります朝鮮人は前に申しましたように割合に穏健なのでありますが、下関の方から応援に来た、又各地からそこへ集まって来た連中が非常に過激だということになっております。





https://ja.wikipedia.org/wiki/宇部事件






前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。