昭和27年04月25日 衆議院 行政監察特別委員会 [173] ~[273] 自由党(自由民主党) 高木松吉、証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇

昭和27年04月25日 衆議院 行政監察特別委員会
[173]
自由党(自由民主党) 高木松吉
そこであなたの取扱われた事件自体で、球根栽培法や栄養分析表に影響されてやっていると合理的に判断できる事案は、そのうちどれくらいの比率になりますか。

[174]
証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
大部分をさように判断をいたしております。

[175]
自由党(自由民主党) 高木松吉
そうしますと、とにかく現在の治安を守る責任者としてのあなたは、この球根栽培法や栄養分析表の出場所を追究しておりますか。

[176]
証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
共産党の非合法の出版物の検挙の際に得ました資料、及び検挙をいたしました人たちというものを中心といたしまして、さらにまたその他の捜査によりまして、極力これを確かめたいと思って努力をいたしております。

[177]
自由党(自由民主党) 高木松吉
あなたはその立場において、この球根栽培法及び栄養分析表、こういう地上的な指導がなかったならば、現段階において、今のような事件は起きないとお考えになりますか。

[178]
証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
球根栽培法、栄養分析表のみではありませんが、この種の文書、この種の指導がなければ、かようなことにはなるまいと思います。

[179]
自由党(自由民主党) 高木松吉
そこでお尋ねしたいのですが、とにかく講和条約も今月28日に発効するということになりますが、そうしますと、占領治下において依存しておる法律のある部分は効力を失うことになる。

こういう状態になった場合に、少くとも国民大多数の仕合せを根本的に破壊するこの球根栽培法、栄養分析表のような地下運動をはっきりとつかんで、一掃するためには、そういう状態になった場合においてのいわゆるよるべき法律がなくて、治安維持ができないというような窮地に陥ることはございませんか。

[180]
証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
私どもといたしましては、さような意味合いからいたしましても、ただいま提案をいたしておりまする破壊活動防止法の成立の一日も早いことを希望いたしておる次第であります。

これがありませんと、取締り上著しい不便を来すものと考えております。



[273]
自由党(自由民主党) 高木松吉
日々新聞を拝見し、またいろいろの問題のあることを国民が知って、まったく日本の治安に対し相当の危険を感じておる。

そのもとを調べてみると、大体において球根栽培法という一つの本を出して、それに指導原理を書いて、地下運動の動きが見える。それから栄養分析表と称するものでいろいろの軍事行動を指示している。

先ほどから国警長官及び警視総監を証人として尋ねると、やはりこれらの地下運動が大きな作用をして、現象的なものが現われているんだ、こういうことを言われております。
前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。