昭和27年04月25日 衆議院 行政監察特別委員会 [130]~[135] 委員長(自由党) 内藤隆、証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇

昭和27年04月25日 衆議院 行政監察特別委員会
[130]
委員長(自由党) 内藤隆
国家地方警察本部長官の斎藤君としては、昨年12月以降全国で警察その他に対する襲撃事件が頻発しておるようですが、各種事件を通じまして、事件の状況その他性格等において、何かそこに一貫したものが見出せませんか。

[131]
証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
ただいまお尋ねの通り、昨年12月以降、警察その他、そういった関係の官庁あるいは職員等に対しまして、相当の不法事件が発生をいたしておるのでございます……。

[132]
委員長(自由党) 内藤隆
ちょっとその前に、今あなたの方の国家警察として、どれくらい件数がありましたか、もしお持ちならば、お述べを願いたいと思います。

[133]
証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
警察機関に対するものといたしまして、これは自治体警察の区域を含めてでありますが、私の方で報告を受けておりまする分は、186件に達しております。このうち検挙いたしましたのが61件で、検挙人員は308名ということになっております。

これらの事犯を通じまして、従前と著しく違っておりまするのは、いわゆる凶器、特に火焔びんでありますとか、あるいはカーバイト弾というようなものを使用いたしておるのでありまして、それがすでに53件に相なっております。

これらを見ますると、日本共産党の非合法機関紙といわれておりまする「平和と独立」の全国一斉取締りに際しましても、発見いたしたのでありますが、いわゆる「栄養分析表」という秘密印刷によりまして、そういった武器の使用方法、製作方法その他を詳細に示しておるのでありまして、それに書かれておるものが、現実にここに現われておるように見られるのであります。

御承知のような、共産党の軍事方針として知られております「球根栽培法」でありますとか、あるいはこれらに類する印刷物で、すでに相当広く頒布されておる中に書かれておりますような事柄が、現実に行われつつあるように見受けられるのであります。

[134]
委員長(自由党) 内藤隆
集団的に来るとか、あるいは権力闘争とか、または時間的に見て、警官の警備の手薄なところに来るとか、そういったやり方は一貫性があるようにお思いになるわけですな。

[135]
証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
さようであります。
前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。