姫路事件

昭和24年03月31日 参議院 地方行政委員会
[001]
委員長(無所属) 岡本愛祐
今日の議題は、派遣議員の報告でございます。選挙関係は報告が済みましたが、まだ兵庫、山口、島根各県に治安状況の現地視察に参りました、その報告が残っておりますから、今日はそれを御報告いたします。

私と黒川(※武雄。民主自由党)議員と島村(※軍次。無所属)議員3人が今申しました3県下並びに門司の海上保安本部に治安関係の調査に行くことになりました。島村議員は止むを得ない事情で遂に行を共にすることができなくなられまして欠席されました。

(略)

今年の2月の9日に、尼崎市の自治体警察が中心となりまして、検察庁、国家地方警察、税務当局等がこれに協力して、一体となって尼崎市の守部部落における朝鮮人の集団的な酒類の密造に対する一斉の取締を行いまして114名を検挙し、酒類133石、その他証拠品を多数押収しましたが、これは従来こういう取締をしようとしますと、どういうわけですか事前に漏れまして、うまく行かなかったのであります。

いろいろ神戸の検察庁、警察の方で苦慮いたしまして、これは当日いよいよ検挙に着手いたします直前まで税務署、それから警察署の方に知らせなかったのであります。幹部だけは知っておりました。これを甲子園ですかの野球場において新刑事訴訟法の講習会を開くという名義で招集しまして、そうして皆集まって来たところで、実はこれから尼崎市のこういうところに検挙に行くんだということで行ったんです。それで非常にうまく行きまして、この新刑事訴訟法下に立派な検挙ができて、大した事故もなかったのであります。こういう例がございます。

かような環境の下におきまして、兵庫県の日本海方面の但馬方面、それから瀬戸内海方面からの密輸入、それから密輸出もございます。それから密航が増加する兆候がありまして、これが阪神地方を脅かしておるのであります。殊に最近においては、ピストルなんかの危険物も密輸入せられる虞れがあります。厳重な警戒を要する状態であります。丁度行っておりますときに大きな生ゴムの密輸入がありました。これも苦心の結果検挙いたしております。

更に注目すべきことは南朝鮮、大韓民国側と北鮮の朝鮮人民共和国の方の対立状態や、それから中共の進出等の大陸の情勢が政治的に、又思想的に相当敏感に在留鮮人に反映しております。それでどうもトラブルを起し易い。日本の警察がその過中に捲き込まれるというようなことになって来ておるのであります。

昨年の12月姫路市に起ったいわゆる姫路事件でありますが、これは同地方における朝鮮人連盟、つまり北鮮側と南鮮の系統の側に分属している朝鮮人が集団的に抗争しまして1名が殺されたという事態が起りました。双方に数名の負傷者を出しております。これが表面に現われた一例であります。
前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。